FC2ブログ

お久です~(@^^)~

自粛中です。
アメブロで生存報告でメッサー完成報告を済ませましたので、
こちらFC2ブログで戦車のその後を報告させていただきます。

去年から「バルジ大作戦」のジオラマを作ってみようと
部材やM47パットン、M24チャーフィーをそろえていました。
イタレリ M47           タミヤM24008_202004211401002e9.jpg

どのシーンを作るかといえば
バルジ大作戦のDVDを正月にじっくりと観ながら、
こちら、橋からチャーフィー突き落とされるシーン
バルジ07-2
これ作ろうと決めました。

で、スタイロフォームで橋を作って
戦車を設置、イメージはこうなるのですよ。
009_202004211401006c5.jpg

橋を作り
010_20200421140100b3b.jpg

川に水を流して、
燃えるチャーフィーにLEDを仕込んで
06バルジ
炎と黒煙は難しいですね。
試行錯誤が続いてます。。。

来月の新橋タミヤコンのお題が偶然「映画」になったので
完成すればこのジオラマで参戦予定でした。
自粛期間延長ではたして開催されるかどうかですが、
連休中には完成したいな~と。



ここまで4か月かかってました。
その間に平べったい戦車を作ってました。

トラペの1/35 イタリア軍 アリエテ MBT
07アリエテ MBT
単色仕上げが標準仕様らしいですが、
前に作った装甲車リンチェに合わせて
NATO迷彩にしてみました。

完成後どうしてもこの派手な迷彩が気に入らず
バフをさっと吹いて、落ち着いた仕上げにしちゃいました。
02アリエテ MBT

次にもっと平べったい戦車を作ろうと
トラペ 1/35 スウェーデン軍 Strv103C MBT
03Strv103CMBT.jpg
4色迷彩筆塗りです。
ベースカラーはドイツ空軍RLM02で
MATO迷彩色をエナメルで塗ってます。
ウォッシング仕上げはこれから。

シムス80が入手出来たので、
組んでます。
04シムス80
平貨車のレールの方が長いし、砂利敷もあるので
乗せ換えようかと。
手前のレールがシムス80セットのレールで、
今はパットンタイガーをシムス80に乗せてます。

シムス80に輸送用の幅の狭い履帯のキンタを乗せたいな
となって、
アカデミーの最後期キンタを組み始めました。
05キンタ
このキンタ
これもう5年くらい積んでます。
ビニールカバーにホコリがしみついてました~。

自粛中罪の山を眺めつつ、
さて次は何を作ろうかな~。

では、でわ。
(@^^)/~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

精力的に製作されていますね。シムス80は虎ぺですかね。数年前に入手しましたが当時でもかなり希少でしたが翌ゲットできましたね。
バルジの情景凄いですね。炎の表現に水表現!みどころテンコ盛りですね。
最近の戦争映画はリアルすぎるんで題材にするとなると、ただリアルに作ることになるので、あまり面白みが感じなかったんですが、これはいいですね。新橋コン開催を願うばかりです。受賞間違いなしですよ。
5/2から受付のままですが5/6まで休業ってなってるし・・・・どうなるんでしょう?

No title

自粛中に戦車も作り倒して?いたんですね!
バジル大作戦の情景、スゴすぎです!
炎、水はもちろんですが、落下する橋のレンガも見事に処理されてて一緒に落下してるみたいです。

Re: No title

タロットさん
コンニチワ
いつもありがとうございます~♪
ジオラマ作ってると空き時間があるので、色々とお手付きしちゃうのは今も変わらないです。
去年のタロットさんの石橋とドラム缶かっ飛ばしで、このシーン作れるなと思い頑張っちゃいました。
下から見るのが条件なんですよ。上からだとつまらないです~(笑)
自己満足のジオラマなので一般受けするかはどうなんでしょうかね。
参戦できる機会があればうれしいですけどね・・・
シムス80はトラペは高くってあきらめていたら、T-MODELってメーカーからトラペの半値で出ていたので
即ゲットしました。もう在庫はなさそうで別のメーカーからそっくりなのが出てますね。
赤でみーのキンタ思ったほどじゃないですね。タコやライには敵わないですよ。

Re: No title

ラスカルさん
コンニチワ
いつもありがとうございます~♪
自粛中も普段とそんなに変わらない模型生活なもんで、インテリアのない戦車なら
直ぐに出来ちゃいます~(笑)
マスキングはもうめんどいので筆塗りでいいんですよ~。
最近はサフも吹かないです。

バルジ大作戦のジオラマ、このシーンは見たことなかったので挑戦してみたかったんです。
このアングルだけのジオラマです~。
水素材のエポキシ樹脂が固まったら仕上げに入ります。

お久しぶりです!

橋の塗装がシブいです!
アリエテの迷彩は、最初の画像もいいと思ったのですが、バフを吹いた後もいいので、両立しない(?)のが残念です(笑)。

Re: お久しぶりです!

TFマンリーコさん
コンニチワ
ご無沙汰してました~♪
アリエテは派手狙いで迷彩の明度を上げて塗ったものの、違和感感じちゃって・・・
スウェーデンのStrv103Cをちょっと派手に塗ってみました。

バルジのジオラマは、石橋作ってもう満足って気がしちゃいました。
戦車はオマケですね~(笑)

宗旨替え

ガキの頃、「コンバット!」で米軍にはまっていた私は「バルジ大作戦」を観てドイツ軍に転向しました。パットンタイガー最高です!

Re: 宗旨替え

モノトーンさん
コンニチワ
いつもありがとうございます~♪
ワタシも映画でパットンタイガーを見てからドイツ戦車ファンになったんです。
当時は本当にドイツ戦車って思ってましたからね~(笑)
コンバットのドイツ戦車はブルドックでしたからね。
モノトーンさんのR01ハスラー大佐のパットンタイガーより白くしてます。
並べてみたいですね。
プロフィール

キンちゃん1911

Author:キンちゃん1911
キンちゃんの戦車模型ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR